ヘアケア☂☀*。

こんにちは、モーリス藤井です。

 

梅雨入りしたかと思っているうちに開けてしまったようですが

また戻ってくる可能性もあるみたいですね…

 

蒸し暑く憂鬱ですが

髪の毛にも影響を感じ更に憂鬱な方も沢山もいらっしゃるのではないでしょうか?

湿気により広がってゴワついてしまったり、逆にペタンコになってしまったり…

 

特別な日には健康的なヘアに…

日々のちょっとしたケアの見直しで改善されるものも多いですよね!

皆さまは私なんかよりも女子力高めかと思いますので、

そんなの当たり前でしょ!とあまり参考にはならないかもしれませんが(笑)

 

 

1.まず、お風呂に入る前には必ずブラッシングをする事がポイントです!

  ブラッシングをして髪の絡まりを無くすことで摩擦を減らしたり、ホコリを落とすことが出来ます。

 

2.髪を洗う前にはお湯でしっかりと髪を流しましょう!
  頭皮を柔らかくし毛穴も開くので、汚れなども綺麗に落としやすくなります。
  シャンプーはしっかりと泡立ててから髪全体を洗い、すすぎ残しの無いようにしっかり洗い流しましょう。

  ※週に一度程ヘアマスクやパック等、プラスのケアが出来ると尚良いですね♪

 

3.お風呂の後はしっかりとタオルドライをして、自然乾燥にはせず!

  ブラシで軽くとかしてから、根元から毛先にかけて下向きに!乾かしましょう。
  全体が乾いた後に冷風のドライヤーを充てることで熱が逃げてダメージも少なくなります。

 

当たり前なようですが、ちょっとしたことで日々のヘアーコンディションは大きく変わってきます。

今の梅雨の時期は特にコンディションの変化を感じやすいので、続けようという意思が継続しやすいです!

 

またヘアケアには、睡眠と食事も重要になってまいります。
寝る事で栄養が体に回るので、睡眠不足になると髪に栄養が回らずにパサつきなどの傷みが目立つようになってしまいます。

また食事は、たんぱく質ビタミンが髪を作るのに必要とされています。
バランスのとれた食事と、毎日規則正しい生活を心がけていきましょう!

 

 

憂鬱なことも多いかもしれませんが、きれいに咲く紫陽花をながめてみたり

雨音にはリラックス効果もあります。雨音を聴きながらゆっくりしてみたりと

この季節なりに楽しんでいきましょう♪

 

 

少しでも参考になれば幸いです*。

新型コロナウィルス感染症対策について