引出物とは…

こんにちは、モーリス髙野です。

 

結婚式を行うにあたって新郎新婦様からよくいただくご質問のひとつに引出物があります。

今日は引出物についてご紹介させていただきます。

 

引出物とは、結婚式披露宴に参列したゲストに「感謝の気持ち」としてお渡しする贈りものです。

少し前までは、結婚式の引出物は、高価でコンパクトな品よりも、大荷物を持ち帰れば帰るほど縁起が良いとされていて、かさのある品が選ばれる傾向にありました。

しかし時代の変化と共に、2次会への移動や、遠方からのゲストのことを考えて、比較的コンパクトなものが主流になって参りました。

引出物は、大引き引菓子口取りで構成されており、3品もしくは5品での奇数個数でご用意いただくことが一般的です。

 

大引き」…メインのお品物。

食器

 ☆カタログギフト

 ☆食器

 ☆タオル     など

 

引菓子」…お日持ちのするお菓子。

バームクーヘン

 ☆バームクーヘン

  (切り口が年輪のように見えることから、繁栄や長寿を意味し、「幾重にも重なった年輪のように、

   末長く夫婦関係が続くように」という願いが込められています

 ☆クッキー

 ☆デニッシュ    など

   個包装になっているものが近年人気を集めております。

グランマーブル

 

口取り」…縁起物

 ☆鰹節…夫婦円満の象徴

勝男

 ☆お赤飯

 ☆うどん…太く長く幸せが続きますようにという意味を込めて

紅白うどん

 ☆スープ…誰に挙げても喜ばれる商品で、鯛などの縁起物の形をしているものが多い

めで鯛スープ

ひとつひとつ意味を考えながら選ぶのも楽しいですね♪

 

 

いかがでしたか?

当ホテルではお好みの商品を探していただけるように多くの種類の引出物パンフレットを

ご用意しております。

多くて迷ってしまうっ!!!

そんな方は担当コーディネーターにお声掛けくださいませ♡

選りすぐりの商品をご案内させていただきます♡

 

皆様の引出物選びの参考になりましたら幸いです。

 

 

 

新型コロナウィルス感染症対策について