家族やたいせつな人たちと。 少人数ウエディング

 

こんにちは☺

モーリスの中川です

 

 

「大人数を招待しての結婚式は予定していないけれど、

家族や親族、たいせつな友人にはきちんと結婚の報告をしたい」

そんなおふたりにおすすめしたいのがアットホームで小さな結婚式、“少人数ウエディング”です。

 

少人数の場合、何をするの?

どんな点に気をつければ良い?など

人数ごとにおすすめをまとめてみました☆

 

 

 

 

一人ひとりのゲストを丁寧にもてなせる少人数ウエディング


 

 

少人数ウエディングとは40名以下の結婚式を指すことが多いのですが、

近年はご家族だけが集まってお祝いの時を過ごす6~10名での結婚式も増えています。

結婚式というと、挙式・披露宴を行うのが一般的ですが、

両家が顔を合わせて食事会を行うスタイルでも、立派な結婚式です。

少人数ウエディングを開催するにあたって最も大切なことは、

感謝の想いを伝えるということです。

また、結婚式を経験することで、

ご夫婦になるというけじめ、互いを想いやる気持ちがより一層強いものになるはずです。

 

 

 

 

 

招待人数別のおすすめウエディングスタイル


招待予定人数別におすすめの結婚式スタイルをご紹介します。

 

 

■6~10名のご家族中心に叶える結婚式

両家の親御様や兄弟姉妹で叶えるご家族での結婚式です。

しっかりとした演出を取り入れた披露宴というよりも食事会をメインにしたスタイルがおすすめです。

 

 

■ご親族様も招待する15~20名の結婚式

ご家族に加えて、伯父様伯母様などの親しいご親族を招待して叶える結婚式で、

ご友人は招待しない場合が多いです。

招待するご親族については親御様にも相談して決定しましょう。

結婚式は、食事会をメインにケーキカットなどの演出を加えてメリハリをつけるのがおすすめです。

 

■親しいご友人も招待する30~40名の結婚式

ご家族、ご親族のほかに特に親しいご友人も招待して叶える結婚式です。

これぐらいの規模になってくると比較的フォーマルな披露宴を検討することで

招待される側の気持ちも高まります。

会社の上司といった主賓クラスは招待しないので、祝辞などの演出は省略して構いません。

 

 

 

 

 

 

 

少人数ウエディングにおすすめのモーリスの会場


モーリスには、少人数ウエディングにぴったりの会場をご用意しています。

 

英国の由緒あるマナーハウスパーティーを思わせるアットホームな空間

「ウェリントンハウス」

 

 

長テーブルはもちろん、丸いテーブルを使用したレイアウトも可能です!

 

 

 

北欧インテリアや緑あふれるガーデン、柔らかな木の曲線を取り入れた開放的な空間

「フレイア」

 

 

 

 

 

■日本庭園を望む和室での懐石割烹

 

 

 

ご紹介した会場以外もご案内が可能です。

大人数向けの会場でも使い方次第で素敵な少人数ウエディングが叶います。

おふたりのしたいことやゲストのお顔ぶれも伺いながら、

結婚式の進行や演出、おもてなしをご提案させていただきます。

 

 

新型コロナウィルス感染症対策について

 

ホーム