花粉症と結婚式

こんにちは!モーリス藤井です。

 

少しずつ暖かな春の気候になってまいりましたね❀+*

季節の変わり目、体調も崩しやすいですので

皆様くれぐれもお気を付けください。

 

さて、この時期風邪でなくても鼻をかんでいる方をよくお見かけしますね(^_^;)

多くの方を悩ませるスギ花粉の季節です…

 

重度の花粉症で春先の結婚式は元々検討されない

という方も多くいらっしゃいます。

ただ花粉症も気にはなるけれど、春のうららかな気候で結婚式を行いたい方も

もちろん沢山いらっしゃいますよね!

そんな方に少しでも有効な対処法をお伝え出来たらと思います。

 

花粉症の原因には2種類あり、冷えタイプか熱タイプかで対処法が違います。

【冷えタイプ】
花粉症の症状:水っぽい痰、手足の冷え、頭痛、悪寒
「冷え」の原因は、身体の水分量に問題があることも考えられます。身体の中に水分が溜まって、うまく排出されていない状況だと、代謝がにぶり、血流も悪くなり、結果冷えにつながります。 花粉症の症状である鼻づまりは、体の中にあるこの余分な水分が原因で、粘膜にむくみが生じて腫れ、つらい症状が出やすくなっているそうです。

(摂取すると良い食材)

スパイス類、ラム肉、ニラ、ネギ、ショウガ
血行の促進や、水分量を調節する効果があり、身体の中から温めます。

 

【熱タイプ】
花粉症の症状:目のかゆみ・充血、口の中の渇き、汗、赤ら顔、のどの痛み、粘った痰
手足の末端まで血液が回らず、足先は冷たいのに顔は熱い(赤ら顔)状態というのは、のぼせの一種で、この熱タイプです。花粉症の症状が出る首から上で、血液の循環が悪くなることで、目や鼻、のど、皮膚のかゆみが生じてきます。

(摂取すると良い食材)

ミント・ハーブ類、セロリ、レタス、レンコン、香草系、柑橘類
身体に潤いを与え、体内にこもった熱を発散してくれる効果があります。

 

※ちなみに…
冷え・熱どちらのタイプにも共通して、避けた方が良い食べ物は、消化が悪く、免疫力を下げるもの。お菓子(コンビニスイーツや油たっぷりのスナック等)、生もの(野菜サラダ、刺身等)、果物には特に要注意です!

結婚式より少し前からこれらを食べないことで、花粉症の症状はかなり和らぐはずです。

 

これを機に今一度花粉症と向き合い普段の食生活から見直して

体質改善に励んでみるのも良いかもしれませんね。

よろしければ参考にしてみてください。素敵な日にしましょう!

 

新型コロナウィルス感染症対策について