六輝について

 

こんにちは、モーリスの宮本です。

 

本日は「六輝」についてご紹介いたします!

結婚式の日取りや入籍日などを決める際にお日柄をみて決める方も多いですよね♪

 

六輝とは、暦注のひとつで、中国から伝わり、日を区別するために使用されていたそうです。

現在は大安(たいあん)、友引(ともびき)、先勝(せんしょう)、先負(せんぷ)、

赤口(しゃっこう)、仏滅(ぶつめつ)の6種類がございます。

 

 

ひとつずつ意味をご紹介いたします。

 

①大安・・・六輝の中で最も吉の日。一日中「吉」で、何をするにも良い日です。

②友引・・・大安の次に吉の日。「友を引く」として結婚式には人気です。

      午前中と夕方は「吉」ですが、お昼のみ「凶」なので注意。

③先勝・・・「何事も急ぐのが良い」という意味で、午前中は「吉」ですが、14~18時は「凶」なので注意。

      結婚式は午前中からの式であれば午後にまたがっても問題ありません。

④先負・・・先勝の反対で「何事も急ぐと負ける」という意味で、午前中は「凶」午後は「吉」です。

⑤赤口・・・何事も「凶」と言われる日ですが、11~13時のみ「吉」とされています。

⑥仏滅・・・六輝の中では「凶」とされる日です。

 

結婚式は大安と友引がオススメですね♡

 

六輝を信じるか信じないかは、人それぞれです。

日取りは親御様も気にするポイントですのでご相談いただいて決めるのがオススメです。

お二人と御両家様が納得のいくお日にちで決めてくださいね(^^)

 

 

 

新型コロナウイルス等の感染予防及び拡散防止のため、

館内衛生強化に努めております。

新型コロナウィルス感染症対策について

ザ・モーリスの詳しい情報はこちらから

ホーム