ブーケの意味・由来
こんにちは、モーリスの斉藤です。
本日はブーケのお話を♪
ブーケは結婚式の定番アイテムのひとつです。
なぜブーケをもつようになったのか・・・
意味や由来などブーケに関する豆知識をご紹介します。
ウェディングブーケは様々な由来があるとされています。
その中でもよく言われているのが・・・
①“新婦様を守る魔除けから由来するもの”
②“プロポーズの儀式から由来するもの”
です。
①の魔除けから由来するものは・・・
ヨーロッパなど欧米諸国では、虫よけや抗菌作用などがあるハーブを使った香りのある植物で作られた
タッジーマッジーというブーケがあるそうです。
ハーブの特性から、身に着けると疫病を防いだり、魔除けになると言われていたようです。
新婦様が守られるようにと、お守りとしての効果が期待されてタッジーマッジーを持たせた
ことが由来とされています。
②のプロポーズの儀式から由来するものは・・・
中世ヨーロッパでは、プロポーズの際に男性が女性のために花束を作って
プレゼントしていたと言われています。
返事がOKなら、女性は花束から1輪抜き取り、男性の胸元にさしてあげます。
これが結婚式のブーケ・ブートニアの由来とされています。
こちらの由来を再現する演出で“ダーズンローズセレモニー”という演出があります。
12本のバラをゲストに一輪ずるもってもらい、入場した新郎様がそれを集めてブーケを作り
新婦様へブーケを渡し、プロポーズします。
新婦様は一輪抜き、新郎様の胸元にさしてあげるという素敵な演出です。
ブーケ本来の意味を感じながらおこなう演出・・・
ロマンティックですね♡
ブーケは単に新婦様を美しく見せるアイテムではなく、身を守ってくれるものであったり、
愛する人からの想いが形になったものなんですよ。
ブーケに込められた意味を知り、お花や形などこだわって選んでみてはいかかでしょうか。
ザ・モーリスの詳しい情報はこちらから