結納・お顔合わせについて

 

こんにちは、モーリスの宮本です♪

 

結婚にむけて準備を進めていく上で、「結納」や「お顔合わせ」をされる方が多くいらっしゃいます。

違いは何だろう・・・

どんなことをするんだろう・・・

そんな疑問を持っている方も多いのではないでしょうか?

そこで本日は「結納」と「お顔合わせ」の違いについてご説明いたします!

 

まず簡単に違いをご説明いたします・・・↓

「結納」は形式にのっとって結納金や結納品の受け渡しをする婚約の儀式のことです。

「お顔合わせ」は儀式は行わずに両家で食事をしながら親睦を深める食事会のことです。

 

 

大きな違いは「結納品の交換」があるかないかです!

結納品はお二人の末永い幸せを祈る縁起の良い品です♡

正式には9品ですが、最近では熨斗・帯料(結納金)・目録の3品にすることが多いようです。

形式に沿って行うので事前に準備が必要となります。

お顔合わせでも記念品の交換のみ行う方もいらっしゃいますが、比較的自由です。

 

それぞれのメリットもございます・・・↓

結納を行うメリットは儀式を行うことで結婚への実感が湧いてきます♪

日本の伝統を感じることができるのもメリットの一つです❀

 

また、お顔合わせを行うメリットは親御様同士の距離がグッと縮まることです♡

結婚式当日もスムーズにコミュニケーションがとれ、良好な関係を築けていくきっかけにもなりますね!

 

プラザホテルでは、3階割烹菱屋にて結納やお顔合わせのご予約を承っております(^^)

ぜひお声かけくださいませ♪