すべて新婦の好きなように…は優しさではない

こんばんは。モーリスの金森です。

最近、新郎新婦様とお話をしていると

『自分が主役』の結婚式から『ゲストが喜ぶ』結婚式

におふたりのこだわりや思いが変わってきたなぁ、と感じます。

『どのような結婚式・披露宴にしたいですか?』というアンケートにお答えいただいているのですが、『お姫様のようになりたい』というところよりも『ゲストの笑顔が溢れる結婚式にしたい』にチェックが入ることが増えました。

結婚式がご自分のためではなく、ゲストのために変わってきているようです。

また、男性の結婚式に対する意識も変わってきたように思います。

以前は『主役は新婦なので…』と控えめだった男性が、最近では『ゲストが喜ぶことや楽しませることをしたい』と積極的に打ち合わせに参加してくださるようになってきました。

新郎様が積極的な打ち合わせは、新婦様も嬉しそうで微笑ましく思います。

すべて「新婦様の好きなように…」と言うのは実は優しくないのです。

大切なことは新郎様にも相談しないと新婦様も疲れてしまいます。

 

ザ・モーリスには、新郎様にもワクワクしていただける会場がたくさんございます。

朝10時のご来館が特におすすめです。

ウェディングホールの披露宴直前の様子を見ていただけます!

ご来館を心よりお待ちしております。