立ち位置の秘密

 

 

こんにちは、モーリスの曽我です。

 

 

2月に入り、ますます寒くなってきましたね。

インフルエンザなどが流行っているので体調には気を付けて下さい。

 

 

 

みなさんは新郎新婦様の立ち位置にはちゃんと意味がある事をご存知ですか?

 

 

基本的は、ゲストに向かって右側が新郎様、左側が新婦様となっています。

 

 

諸説はありますが、

昔は花婿が花嫁を奪い取って獲得をしていたそうです。

右手には剣を、左手には盾を持っていた為大切な花嫁さんは左側で守っていたのだとか♡

右手は自由に使えるように新婦様の右側に立っておりました。

 

 

これが立ち位置の由来だそうです。

 

そして、新郎様のいない左側を守ってくれるのが新郎様の分身ともいえる

左手にしている結婚指輪だそうです。

 

とってもロマンチックな話ですよね、、、♡

 

 

 

お2人の立ち位置に込められている意味を知ると並んでいるだけでも

なんだか感動的に思えます。

 

お互いが大切な人が隣にいる事をかみしめて幸せな時間を

過ごして頂ければと思います。

 

私たちスタッフ一同は精一杯お手伝いさせて頂きます。