折り紙アイテム

こんばんは!コーディネーターの小川です♪

皆様、本年初詣には足を運ばれましたでしょうか?

新年を迎えてから、一週間が経ちましたが、年末年始は伝統行事が重なり、日本の良さを再確認できる機会も多くなりますよね。

ご結婚式のテーマを”和”にしようかな?と思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか♡

 

お衣装を和装にしたり、鏡開きや和の演出を取り入れるのもひとつの手ですが、

手作りアイテムで、和風な空間を演出するのも素敵ですよね!

 

そこで簡単に、可愛く和の雰囲気を出せる手作りアイテムのひとつが折鶴です!

箸置きや席札立てにしたり、ウェルカムスペースの飾りにもできます。

今日は、折り鶴の中でもより華やかな祝い鶴の折り方をご紹介いたします。

 

前半の工程は、通常の鶴と同じです!

まず、折り紙を△になる様二回分折り、開いて◇にします。

 

↑の上側の面だけ更に、開いていきます。

 

次に、裏返しにして、

下側をこの様に開いていきます。上側も同様に

 

下側を二枚めくって、一番下の部分を開いて真ん中で折り返します。

この面の上側も同様に行い、更に上側の面も開いていきます。

ここまでくると、こんな感じです!

 

真ん中の▽を上に折り、全体を半分に折ります。

 

仕上げに、頭をつくります!折り目を付けては、中折りにしていく作業を三回繰り返してください。

 

 

羽を広げて完成です!

 

羽根の内側が目立つので、そこを柄入りにしても素敵ですね!

是非、両面色が入っている折り紙で、色々な祝い鶴を折ってみてください♡