結婚式に参列してきました!~沖縄~

こんにちは!コーディネーターの小川です♪

先日、友人の結婚式に参列してきました!

沖縄県での挙式で、新鮮な驚きがたくさんありましたので、ご紹介させて頂きます。

 

披露宴からの参列だったのですが、まず会場の造りに驚きました。

高砂席(新郎新婦様の御席)の反対側に大きなステージがあったんです!

テーブルにあるプログラム表を確認してみると、縁起の良い伝統舞踊から、友人からの歌等の余興でぎっしりでした(^^)

 

プログラム1番は、「かぎやで風」という古典舞踊で幕を開けました。

沖縄県では、新郎側のお身内の方が踊る習わしで、新郎のお母様とそのご友人が披露して下さいました。

必須のプログラムだそうですが、誰でも踊れるわけではなく、結婚式の為に舞踊家の先生から踊りを習うそうです!

 

1番沖縄らしいなと感じたプログラムは、「カチャーシー」でした!

カチャーシーとうのは、祝いの席でみなが入り乱れて喜びを表現した踊りで「かき混ぜる」という意味があるそうです。

両手を上に掲げ女性は広げた掌を男性は握り拳にして曲に合わせて手首を回し踊ります。

「エイサー」を披露して下さったみなさんに混ざり、沢山の方がステージへ!

見よう見まねで踊りましたが、会場が一体となりとっても楽しかったです(*^^*)

 

沢山のお写真を撮りたい!ゆっくりとした歓談のお時間がほしい!等、ご結婚式に対するご要望は色々だと思います。

思いっきり盛り上がりたい!ということであれば余興を盛り込む♪というのも、いいものですね(^^)

 

家と家との繋がりでもあるご結婚式…

縁起も良いお互いの地域ならではの伝統芸能でおもてなしをするのも素敵ですね♡

 

そんなことを改めて感じ、沢山勉強になった沖縄でも結婚式でした!

是非皆様もお2人ならではのご結婚式つくりを楽しんで頂ければ幸いです♪