結婚式とは?♡

 

こんにちは、モーリスの宮本です(^^)

 

本日は結婚式の一般的な内容と流れをご紹介いたします。

友人や親族の結婚式に参加したことはあっても、いざ自分の結婚式となると

どんな内容になるんだろう?と最初は疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

おさらいの意味を込めて一緒にチェックしていきましょう!

 

結婚式の内容や流れは式場によって違ったり、お色直しや余興の回数によっても

変わってきますが、挙式~披露宴までの一般的な流れをご紹介いたします。

 

 

<挙式>

①親族紹介

両家で向き合う形で座り、お父様が代表して父親、母親、兄弟姉妹、親族の順に紹介をし、

両家それぞれ紹介&挨拶を行います。

②挙式

一般的には神前式、キリスト挙式、人前式があり、それぞれのスタイルによって

流れはおおきく変わります。

③親族記念写真

挙式の前後どちらかに新郎新婦、両親を中心に親族全員で撮影をします。

 

 

<披露宴>

④ゲスト入場

披露宴会場へ招待客が入場する際に入り口前にて新郎新婦、両親がお出迎えをします。

挙式後のお色直しに時間がかかる場合や披露宴まで衣装を見せたくない場合などは

お出迎えしない場合もございます。

⑤新郎新婦の入場

ゲストと両親が着席した後、BGMに合わせて新郎新婦のお二人が入場します。

新郎新婦様の一番緊張する瞬間かもしれないですね!

⑥祝辞・乾杯

両家の主賓から祝辞を頂きます。

そのあと一言と乾杯の音頭をとり、乾杯を合図に歓談が始まります。

 

 

⑦ウェディングケーキ入刀

新郎新婦のお二人でケーキ入刀を行います。

「初めての二人での共同作業」という意味が込められております♡

入刀の後はお互いにケーキを食べさせあう「ファーストバイト」をする場合が多いです。

⑧食事・歓談

お色直しまでの間は食事や歓談をします。

友人や親戚がお二人の席(高砂)へきて写真撮影や

直接ゲストとお話しができる時間です。

⑨お色直し

お色直しの時間がかかる関係で、まずは新婦様から退場をし、その後新郎様が退場します。

退場の際のエスコートを家族や友人にお願いすると思い出になりますね。

 

 

⑩キャンドル

お色直しが済み、新郎新婦が再入場します。

その際にキャンドルサービスなどをしながら各テーブルを周ります。

⑪スピーチ・余興

友人からのスピーチや余興の時間です。

ついつい盛り上がって長くなってしまうことが多いですが、一番盛り上がる場面ですね!

 

 

⑫花嫁の手紙

花嫁から両親への手紙の朗読で、一番感動を誘う場面です。

少し恥ずかしいかもしれませんが、日頃の感謝をお伝えできる場面でもあります。

⑬両親への花束・記念品贈呈

新郎新婦から両親へ、感謝の意味を込めて花束や記念品を贈ります。

記念品は生まれた時の体重と一緒の重さのウエイトベアなどがございます。

⑭両家代表の挨拶

一般的には新郎お父様が行います。

⑮新郎からの挨拶

手紙を事前に用意するのもいいですが、

その場で思ったことをお話しするのがオススメです!

⑯新郎新婦・両親退場

はじめに新郎新婦が退場し、その後両家両親が退場します。

⑰エンディングムービー

新郎新婦の退場後、当日の様子や思い出写真を使ったエンディングムービーを流します。

最後の演出になるので力を入れる方が多いです!

⑱お見送り

ゲストが退場する際、出口で新郎新婦と両家両親でお見送りをします。

一人一人に感謝の言葉と共にプチギフトをお渡しするのがオススメです!

 

 

以上が挙式~披露宴の一般的な流れです。

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した結婚式の内容や流れを覚えておくと、

結婚式の準備もスムーズに進めることができると思います♪

ぜひご参考ください!

 

——————————————————————–

みしまプラザホテル 50の取り組み

新型コロナウイルス等の感染予防及び拡散防止のため、

館内衛生強化に努めております。

新型コロナウィルス感染症対策について