ブーケの意味・由来

こんにちは、モーリスの斉藤です。

 

本日はブーケのお話を♪

ブーケは結婚式の定番アイテムのひとつです。

なぜブーケをもつようになったのか・・・

意味や由来などブーケに関する豆知識をご紹介します。

 

ウェディングブーケは様々な由来があるとされています。

その中でもよく言われているのが・・・

①“新婦様を守る魔除けから由来するもの”

②“プロポーズの儀式から由来するもの”

です。

 

①の魔除けから由来するものは・・・

ヨーロッパなど欧米諸国では、虫よけや抗菌作用などがあるハーブを使った香りのある植物で作られた

タッジーマッジーというブーケがあるそうです。

ハーブの特性から、身に着けると疫病を防いだり、魔除けになると言われていたようです。

新婦様が守られるようにと、お守りとしての効果が期待されてタッジーマッジーを持たせた

ことが由来とされています。

 

②のプロポーズの儀式から由来するものは・・・

中世ヨーロッパでは、プロポーズの際に男性が女性のために花束を作って

プレゼントしていたと言われています。

返事がOKなら、女性は花束から1輪抜き取り、男性の胸元にさしてあげます。

これが結婚式のブーケ・ブートニアの由来とされています。

 

こちらの由来を再現する演出で“ダーズンローズセレモニー”という演出があります。

12本のバラをゲストに一輪ずるもってもらい、入場した新郎様がそれを集めてブーケを作り

新婦様へブーケを渡し、プロポーズします。

新婦様は一輪抜き、新郎様の胸元にさしてあげるという素敵な演出です。 

 

ブーケ本来の意味を感じながらおこなう演出・・・

ロマンティックですね♡

 

ブーケは単に新婦様を美しく見せるアイテムではなく、身を守ってくれるものであったり、

愛する人からの想いが形になったものなんですよ。

ブーケに込められた意味を知り、お花や形などこだわって選んでみてはいかかでしょうか。

 

 

新型コロナウィルス感染症対策について

ザ・モーリスの詳しい情報はこちらから

https://www.the-morris.jp/