テーブルコーディネート ~配色の黄金比!~

こんにちは!ザ・モーリスの小川です(^^)

本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます!

結婚式のご準備は順調でしょうか?悩むことも沢山ありますよね(><)

そこで本日は皆様が最も悩むものの1つ、テーブルコーディネートについてお話しいたします。

 

ご披露宴会場のテーブルクロス・ナプキンや会場装花を決めて会場をコーディネートすることは、

ご結婚式をするにあたり楽しみであり、本当に悩む点でもありますよね!

当日ゲストの皆様に会場を見て頂き、どういった印象・感想をもって頂くか…そこから考えていきましょう。

 

それぞれの色が持つイメージです↓

★あか    熱い、エネルギッシュ
★オレンジ
  あたたかい、朗らか
★きいろ
   明るい、喜び
★みどり
   穏やか、自然な
★あお
    クール、誠実
★むらさき
  個性的、神秘
★ピンク
   かわいい、やさしい
☆しろ    清楚、純粋
★くろ    高級感、モダン

 

色のトーンを変えても印象がガラッと変わりますよね!

では、実際どういう風に色を組み合わせていくのか…

そこでカラーコーディネートの黄金比を使うのがおすすめです☆

 

最もバランスの良いカラーコーディネート配分とは、 70:25:5 と言われています!

配色で最も大きい色を「ベースカラー(基調色)」、次に面積を占めるメインの色を「アソートカラー(従属色)」と言います。そして3つめの色が「アクセントカラー(強調色)」です。

①ご披露宴会場におけるベースカラーは、会場の壁や床の色になります。

②アソートカラーは、テーブルクロスになることが多いですね!

③アクセントカラーは、会場の装花やナプキンになります。

*アクセントカラーを2色使ってバランスよくまとめる方法もございます。

 

個人的なおすすめは、アクセントカラーから決めて頂くことです♡

持ちたいブーケと被らない様に、相性の良いアクセントカラーを会場の装花にして頂き、

そこに理想のイメージに合わせたアソートカラーのテーブルクロスを決めるという流れが決めやすいかと思います!

 

3つの会場を例にご紹介いたします!

<マーキス>

ベースカラー:ホワイト

アソートカラー:フレスカグレー(テーブルクロス)

アクセントカラー:グリーン(会場装花)

 

<ルナール>

ベースカラー:ブラック

アソートカラー:ホワイト(テーブルクロス)

アクセントカラー:イエロー(会場装花)

 

 

<プロヴァンス>

ベースカラー:アイボリー(会場壁+テーブルクロス)

アソートカラー:グリーン(会場装花)

アクセントカラー:パープル(ランナー)

会場装花のボリューム感でバランスを変えることも出来ます!

 

いかがでしょうか?少しでも参考になれば幸いです♡

他にも様々なイメージのテーブルコーディネートをご提案させて頂きますので、

お気軽にコーディネーターへご相談下さいませ。

 

——————————————————————–

みしまプラザホテル 50の取り組み

新型コロナウイルス等の感染予防及び拡散防止のため、

館内衛生強化に努めております。

新型コロナウィルス感染症対策について

ザ・モーリスの詳しい情報はこちらから

ホーム