ウェルカムスピーチ ②

こんばんは!モーリスの齊藤です。

前回に引き続き、ウェルカムスピーチについて書いていきます!

前回はウェルカムスピーチの意味などを書きましたが、今回は具体的にどんな内容をお話しすればよいのか?です。

一般的なウェルカムスピーチの内容は、おおよそ4つの項目で成り立っています。

①結婚式にご参列いただけたことへの感謝

②挙式報告

③披露宴を催すに当たっての新郎新婦様の想い

④ゲストの皆様へのメッセージ

このような形です。これを実際の文章に置き換えてみます。

①本日はお忙しいところ、私たちふたりのためにお越しいただきまして誠に感謝申し上げます。

②先程私たちは、当ホテルのチャペルにおきまして、滞りなく挙式をいたしました。今、夫婦となった喜びと責任の重さを感じています。

③本日は、日頃お世話になっている皆様に感謝の気持ちを伝えたく、ささやかではございますが、この席を設けさせていただきました。

④限られた時間のなか、行き届かないことがあるかとは存じますが、どうぞ皆様、楽しい時間をお過ごしいただければ幸いです。

となります。

文章はあくまで一例です。とてもフォーマルな文章なので、おふたり自身の柔らかな言葉に置き換えてみても良いかもしれませんね♪

楽しい楽しいご披露宴の始まりを、ぜひおふたりのご挨拶で彩ってください☆

ファミリア・ウェディングイメージ

ローズマリー