お菓子まき♪

こんにちは、モーリスの斉藤です。

 

挙式が終わったあと行うアフターセレモニー。

その中のひとつ、“お菓子まき”をご紹介します。

このお菓子まきという演出、実は名古屋で主に行われる演出なんです。

お住まいによってはお菓子まきを体験したことないゲストの方もいるのでは・・・

由来としては、昔は花嫁さんがお嫁に行く際、近所の方が嫁入りをとおせんぼするしきたりがあったそうです。

そこで道を通してもらうため、近所の人に駄菓子を撒いて対策していたんだとか。

 

お菓子まきはお菓子シャワーと言ってもいいぐらい迫力満点♡

また、ゲスト全員参加ができるのも魅力的ですよね♪

お菓子まきの際、ご両親にもサプライズでお手伝い!なんてこともできますよ。

お写真でもわかるようにゲストの皆様もとても楽しそうですよね。

アフターセレモニーはみんなで楽しく!

そうお考えの方におすすめな演出ですよ♪