鏡開き

こんにちは、モーリスの斉藤です。

9月の2週続いた3連休もあっという間に過ぎてしまいました。

3連休も多くのカップルの幸せのお手伝いをさせていただきました♡

 

朝と夜が涼しくなり秋の季節を感じますね。

結婚式も人気シーズンに突入です。

本日は、盛り上がる演出のひとつ、鏡開きのご紹介をします。

樽酒を木づちでたたく鏡開き。

 

樽のふたを「鏡」に見立てて、ふたを割ることで“鏡を割って運を呼ぶ”という意味で

行われている伝統な演出なんですよ。

「せーの!」や「よいしょ、よいしょ、よいしょー!!」の掛け声で新郎新婦が鏡開き。

大きい声であればあるほど、運が舞い込んでくるのでぜひ、大きな声で盛り上がりましょう!

無事に鏡が開いたら、お酒で乾杯です。

せっかく鏡開きをやるのであれば、一合枡をご用意しましょう。

雰囲気も出るのでおすすめです。

自分達らしさを出したい新郎新婦様は、お2人のお名前入りのオリジナル枡ご用意できます。

 

鏡開きはお2人だけではなく、両家で力を合わせて一緒に鏡開きをすれば、ご両親様との

良い思い出にもなりますよ。

 

一生に一度の和装ウェディング、お2人もゲストの皆様も心に残る特別な演出として

鏡開きを取り入れてみてはいかがですか。