2019.03.5

だるま

こんにちは、モーリスの斉藤です。

先日、お世話になっている方から“だるま”のお土産をもらいました。

富士市の毘沙門天大祭のだるま市に行った際に購入したそうです。

毘沙門天大祭は日本の三大だるま市としても有名なんです。

ちなみに他の日本三大だるま市は

東京の深大寺だるま市

群馬の高﨑だるま市

たくさんだるまが並ぶだるま市は年始の風物詩ですね♪

来年の富士の毘沙門大祭は1/31(金)~2/2(日)です。

 

だるまは転んでも何度でも起き上がる「七転び八起き」の意味として

家内安全、無病息災などの証として昔から大切に扱われているんです。

 

幸せを願う結婚式でもだるまの演出は大活躍です。

 

実際のだるまに目入れしたり

ウェディングケーキをだるまにしてチョコペンで目入れをしたり・・・

 

昔からあるおめでたい風習を取り入れた素敵な披露宴にしてみてはいかがでしょうか。