2011.09.21

プレミアム・ウェディングフェア 模擬披露宴 和式の演出 

こんにちは、モーリスです。

 

旋回に引き続き、「 プレミアム・ウェディングフェア」 での

模擬披露宴の様子をお話します。

 

今回は、古式ゆかしい和式の演出をご紹介させてくださいね、

 

P9182906.JPG

 

入場は、宮城の長持ち歌。提灯を手にしたお父様が印象的です。

変わった演出に、荘厳な雰囲気に包まれました。

 

その後、「 お水合わせの儀」 がはじまりました。

ご両家の命の源のお水。

新郎家のお父様、新婦家のお母様が、手にされた

お水差しには、ご家庭から持ちよったお水がはいっています。

互いに慣れ親しんだ家風の違いを乗り越え

新しい環境に馴染めますように————。

願いをこめてお父様、お母様に注ぎ合わせていただきます。

 

P9182924.JPG

P9182929.JPG

 

さらに 「 鏡開き 」 です。

「 鏡開き 」 の由来は、出陣の時の必勝祈願にあるようです。

おふたりの新しいご家庭が、幸せに満ち溢れますように

力を合わせて、見事、お鏡をひらいて貰いました。

 

「 扇渡しの儀 」です。あまり、聞きなれない言葉かもしれませんね。

ブーケブルズの和風バージョンと思ってください。

扇に結ばれた紐をひいていただき、金の鈴を引き当てた方に

プレゼントするといった演出です。

 

P9182852.JPG

 

次回は、洋装での演出のお話をさせていただきます。

お楽しみに ———–。